kitchen

脂肪は体内でどのようなニーズを満たしているのか、健康にどう影響を及ぼすか

2023/04/14
健康 影響 脂肪

脂肪の取り入れは様々な問題を及ぼすとご存知かもしれませんが、脂肪の健康性についてご存知でしょうか。実は脂肪の取り入れにも健康と不健康の両サイドがあり、摂取する方法も違います。脂肪についてこれからご紹介します。一緒にチェックしましょう!

| 脂肪は体内でどのようなニーズを満たしているのでしょうか

まず、体の代謝の必要性を満たしています。 代謝の過程では脂肪酸が必要ですが、長期間の油断は必須脂肪酸の不足を招きやすく、正常な成長発達に影響するだけでなく、成長遅延、皮膚炎や湿疹、生殖障害などの皮膚、生殖、肝臓や腎臓、神経障害などの多臓器にわたる病態を引き起こします。 また、脂肪はエネルギーを蓄え、寒さから身を守る働きがあります。

 

適度な脂肪の層は、保温や防寒に役立つだけでなく、内臓の周りに緩衝帯を形成し、外力の衝撃から内臓を保護します。また、脂肪は脂溶性ビタミンのキャリアでもあり、食べ物からの脂溶性ビタミンの吸収を容易にします。

 

油を長期間控えると、脂溶性ビタミン不足になることがあり、脂肪不足の影響でビタミンの吸収が妨げられます。ビタミンA、ビタミンD、ビタミンEは脂溶性ビタミンで、一度脂肪の摂取が不足すると、脂溶性ビタミンの摂取量が減り、体の免疫力が下がり、ドライアイや夜盲症などの病気にもつながります。 したがって、脂質は健康の敵ではなく、正しい食生活をすれば健康を倍増させることができるのです。

 

 

|科学的に脂肪を取り入れるには?

 

各個人に最適なエネルギー比率は可変であり、個人の食事構成、食物源、生理状態、習慣的な必要性に依存する。 中国人の一般的な食事構成と活動習慣を見ると、1人当たり1日の脂肪摂取量は総エネルギーの30%程度が適当とされています。

 

18~49歳の軽労働者である男性では1日50~75g程度、女性では40~60g程度の摂取が推奨されている。肉や牛乳、ナッツなどにも脂肪が含まれていることを考慮し、食用油は1日25g~30gに抑えることが推奨されている。特に、飽和脂肪酸は総エネルギー量の10%、トランス脂肪酸は総エネルギー量の1%以下に抑えることが注意すべき点である。

 

 

|良い脂肪とは何ですか? 悪い脂肪とは?

 

「悪い脂肪」とは飽和脂肪酸のことで、バター、ラード、獣脂、スエット、パーム油、ヤシ油、トランス脂肪酸(成分表に「水素添加植物油」が含まれる加工食品にはトランス脂肪酸が含まれることがあります)。

 

「良い脂肪」とは不飽和脂肪酸のことで、オリーブオイル、菜種油、コーン油、大豆油、ピーナッツ油、ひまわり油などの植物油、アーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、クルミ、ペカンなどのナッツ、EPAやDHAを豊富に含む魚油など。

 

飽和脂肪酸も生理的に必須ですが、体内で十分な量を自分で合成する能力が完全に備わっているため、栄養学的に必須ではありません。 飽和脂肪酸を食事で過剰に摂取すると、心血管疾患のリスクが高まることが研究により明らかになっています。 飽和脂肪酸を不飽和脂肪酸に置き換えることで、血中の総コレステロール値とLDLコレステロール値を低下させ、心血管疾患のリスクを低減することができます。

 

多価不飽和脂肪酸を多く含む脂肪は、高温で多くのアルデヒドを生成する傾向があり、その中には発がん性のあるものもあります。 不飽和脂肪酸を多く含む油脂は油温に注意して調理し、不飽和脂肪酸を多く含む油脂は健康に良いが揚げ物には使用しないようにする必要がある。

 

普段食べている油脂のうち、ひまわり油、コーン油、大豆油、ピーナッツ油は冷却と煮込みにしか使えませんが、ピーナッツ油、菜種油、オリーブ油は冷却、煮込み、揚げ物に、ココナッツ油、ラード、バターは煮込み、揚げ、フライパンに、パーム油だけは冷却、煮込み、揚げ、フライパンに使えるので普段、揚げ物は控えるようにしています。

 

また、朝食時に脂肪分の少ないホットサンドをホットサンドメーカーでトーストして食べることで、油を食べる量をコントロールすることができます。脂肪の取り入れをコントロールすることで、ダイエットも筋肉付けも、自力で調整可能になれます。そこから健康の体を保つことを始めましょう!

当記事のウェブサイト:https://www.zepan.jp/blogs/kitchen/s98