kitchen

酸化防止剤とは何か、食健康と大つながり!

2023/04/14
酸化防止剤 食健康

美容のCMなどで抗酸化物質などの言葉がよく使われますが、なぜ食品に抗酸化物質が必要なのでしょうか? 実は、酸化によって食品の色や風味が落ち、簡単に言えば腐敗してしまうからなのです。

酸化防止剤とは何か、食健康と大つながり!

例えば、食用油やゴマの花、ナッツ類は昔は味がきつかったし、リンゴは噛むと果肉が変色していましたが、すべて酸化していたためです。 食品の酸化防止剤は、酸化を遅らせたり、遅らせなかったりすることができます。 適切に使用することで、食品の賞味期限を延ばすだけでなく、消費者に健康で安全な食品を提供することができます。

 

天然の酸化防止剤にはビタミンC、ビタミンE、茶ポリフェノールなどがあり、化学合成のものにはブチルヒドロキシアニソール(BHA)、ジブチルヒドロキシトルエン(BHT)などがあります。

 酸化防止剤とは何か、食健康と大つながり!

|天然の酸化防止剤は何があるか

 

ビタミンC:

ビタミンCは、カリフラワー、パプリカ、ケール、イチゴ、レモン、マスタード、マンゴスチン、アスパラガス、セロリ、パイナップルなどに自然に含まれています、 アスパラガス、アボカド、卵、牛乳、ナッツ、種子、ほうれん草、麦芽、全粒粉パンなどに含まれ、使用量の上限は調理済みナッツ、揚げパスタ製品、果物・野菜ジュース飲料、膨化食品など0.2g/kgです。

 酸化防止剤とは何か、食健康と大つながり!

茶ポリフェノール:

茶ポリフェノールは、茶葉から抽出された酸化力の強い天然成分で、フリーラジカルを直接消去し、脂質の過酸化を抑制し、ビタミンEやβ-カロテンの消費量を減らすことができる。 中国の基準では、調理済みナッツ、揚げパスタ製品、膨化食品などでの茶ポリフェノールの最大使用量は0.2g/kg、マリネ肉製品、揚げ肉などでは0.3g/kg、ケーキ、生肉製品などでは0.4g/kgと定められている。

 酸化防止剤とは何か、食健康と大つながり!

ローズマリー:

主成分はフェノール化合物とローズマリー精油で、ローズマリーの抗酸化メカニズムは単純な酸素のバーストで、フリーラジカルを消去し、脂肪の酸化の連鎖反応を遮断し、油脂の酸化を効果的に防止するように。 調理済みナッツ、揚げパスタ製品、揚げ肉、膨化食品へのローズマリーの最大使用量は、当社基準で0.3g/kgと定められています。

 

実際、食品は最も自然な抗酸化物質です。 毎日、さまざまな栄養価の高い食品を補い、十分な摂取量を確保することが、肌の質や体の健康維持に役立つ最善の方法です。 例えば、朝食にホットサンドメーカーで蒸し焼きにしたホットサンドを食べ、毎日違う野菜を加えることでバランスの良い食事ができます。

 

当記事のウェブサイト:https://www.zepan.jp/blogs/kitchen/s96
おすすめの記事