kitchen

運動時の食事や飲み方について

2023/04/07
運動 食事

スポーツや運動にこだわる場合、食事が非常に重要になることが多い。 ましてや、レースに出場するのであれば、レース前後の食事はさらに重要です。 運動中の食事の注意点をご存知でしょうか。 ここでは、スポーツ時の食事の注意点について見ていきましょう。

 運動時の食事や飲み方について

 

 |運動時の食事や飲み方について

 

1.補給と回復

 

運動後は、筋肉にグリコーゲンを補給することが大切です。 運動後30分以内に、炭水化物を多く含む食事やおやつを食べるとよいでしょう。 これは、体の筋肉が摂取した炭水化物を最も吸収しやすい時間帯です。 1日に2つ以上の活動に参加する場合は、激しい運動後1~4時間以内に炭水化物を多く含むものを食べることが特に重要です。

運動時の食事や飲み方について

ハードベーグルやフルーツ、シリアルなどの食品は摂取しやすいものです。 液体でない食品に食欲がない場合は、ジュースやスポーツドリンクが運動直後の理想的な炭水化物源となります。 また、水分補給にも役立ちます。

 

2.失われたナトリウムとカリウムを補給する

 

運動中に失われたこの2つの要素は、食事で補給することができます。 バナナ、オレンジ、メロン、トマトなど、カリウムを多く含む果物や野菜を食べるとよいでしょう。 運動後は発汗で失われたナトリウムを補うために、塩を少し加えてください。

 運動時の食事や飲み方について

 

3.ビタミン・ミネラル

 

身体活動によって、特定のビタミンやミネラルの必要量が増えることがあります。 しかし、運動量に見合うだけのカロリーを摂取し、そのカロリーが栄養価の高い食品から摂取されているのであれば、残念ながらサプリメントを摂取する必要はないでしょう。 栄養補助食品は、特定の栄養素がもともと不足していない限り、余分なエネルギーを供給することはできません。

 運動時の食事や飲み方について

 

4.タンパク質を増やす必要はない

 

タンパク質が重要なのは、体の組織や筋肉を作り、修復するのに役立つからです。 多くのアスリートは、筋肉はタンパク質でできているので、タンパク質食品を大量に摂取すれば筋肉がつくと信じています。 しかし、これは事実ではありません。 筋肉の成長を促す最も効果的な方法は、トレーニングであり、プロテインサプリメントではありません。

 運動時の食事や飲み方について

アスリートは比較的多くのタンパク質を必要としますが、これは慎重に計画され、うまくマッチングされた食事によって満たすことができます。 筋肉をつけるための最善の方法は、その日に消費されたエネルギーを補うだけの食事を摂取することです。 過剰な量の純粋なタンパク質の補給ではありません。

 

持久系アスリートの場合、1日のタンパク質摂取量の目安は体重1kgあたり1.2g~1.4g、レジスタンストレーニングや筋力トレーニングを受けているアスリートの場合は1日に体重1kgあたり1.6g~1.7gと高くてもよい。

 

他にも、ホットサンドメーカーなどで、よくバリエーション豊かな栄養を取り入れることが、健康も運動にとっても不可欠なことです。是非気を付けてください。

当記事のウェブサイト:https://www.zepan.jp/blogs/kitchen/s90