kitchen

健康飲食、臓器にいい食べ物はここに注目!

2023/04/11
健康 健康飲食 臓器 食べ物 飲食

健康的な食事は、私たち誰もがしなければならないことです。 体を構成するすべての臓器には有用な目的があるので、体内のすべての臓器を保護することが重要である。 ある種の食品は、特定の臓器を保護する対象にすることができます。 ここでは、どのような食品が臓器に良いかを紹介します。

 健康飲食、臓器にいい食べ物はここに注目!

 

|臓器にいい食べ物はここに注目!

 

一、脳に良い食べ物

 

1.ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー

 

健康飲食においては、ブロッコリー、キャベツ、カリフラワーを多く食べると記憶力が向上します。 これらの野菜には脳細胞の興奮をコントロールするアセチルコリンという化学物質が含まれており、脳細胞の興奮度が高いほど、脳の記憶力が強くなると言われています。

健康飲食、臓器にいい食べ物はここに注目!

オメガ3脂肪酸は、脳の修復に必要な栄養素を供給し、脳機能の発達を助けます。 ナッツ類(特にクルミ)にはオメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。 リノレン酸を豊富に含むアマランサスやシソなどの濃緑野菜も、オメガ3脂肪酸の一種である。 また、脳はバナナなどビタミンB6を多く含む食品を好み、気分を高揚させ、生産性を向上させる働きがあります。

 

2.カボチャとクルミ

 

健康飲食においては、脳における情報の生成と伝達には、神経線維が必要である。 この神経線維を包む繊維状の鞘を作るには、ミエリンが必要です。 深海魚やくるみ、かぼちゃなどに含まれるオメガ3脂肪酸には、このミエリン脂質を修復・維持する効果があるため、定期的に食べることで集中力を高めることができるのです。

 健康飲食、臓器にいい食べ物はここに注目!

二、目を守るための食べ物

 

1.ニンジン、シトラス

 

健康飲食においては、β-カロテンは体内に入るとビタミンAに変化し、網膜が光を感じるために必要な栄養素となります。ルテインはゼアキサンチンに変化し、網膜の黄斑部の主色素として紫外線を効果的にカットし、目の障害を避け、目の老化を防ぐことができるからです。

健康飲食、臓器にいい食べ物はここに注目!

ニンジンや柑橘類にはβ-カロテンが豊富に含まれており、濃い緑色の野菜(ほうれん草、菜の花など)、赤紫色の野菜(紫ケール、レッドアマランサスなど)、濃い色の果物(ブルーベリー、チェリー、マルベリーなど)にはカロテンの他にルテインが多く含まれており、目の保護に良い食べ物です。

 

2.卵類

 

健康飲食においては、卵は白内障を予防し、ニンジンはドライアイを予防する。 白内障と黄斑変性症は失明につながる2大疾病ですが、卵黄に含まれるカロテノイドはこの2つの病気に有効です。 1日1個食べるだけでいいんです。 ニンジンやカボチャなどのオレンジ色の野菜には、天然の目薬のようなβ-カロテンが豊富に含まれており、ドライアイを予防することができます。

 健康飲食、臓器にいい食べ物はここに注目!

 卵や野菜などの物を、ホットサンドメーカーでサンドに挟むのもとてもおすすめの選択ですね。タイマーで時間をあまり欠かずに栄養もバリエーションも十分な朝食から一日を始められます。

 

 三、腎臓を保護する食品

 

1、山芋

 

健康飲食においては、腎臓を丈夫にする作用のある薬と食べ物の両輪として、山芋はトップポジションを占めています。 長芋は、個人の好みに応じて炒め煮にして食べると、1日50〜200gの量を食べることができます。 また、山芋は腎臓を丈夫にするほか、肺や脾臓にも大きな効果があります。

 健康飲食、臓器にいい食べ物はここに注目!

2、カリフラワーとブラックレーズン

 

健康飲食においては、漢方では、黒は腎臓で使われるため、黒いものを多く食べると腎臓を養うことができるとされています。 黒ブドウは、カルシウム、カリウム、リン、鉄などのミネラルが豊富でビタミンが豊富なだけでなく、様々な必須アミノ酸を含み、血中脂質を下げる効果、腎臓を養う効果、抗酸化作用、免疫力を高める効果がある。

カリフラワーは平たく甘みがあり、腎臓や骨を丈夫にし、脳に栄養を与え骨髄を満たし、脾臓や胃を丈夫にし、肺をきれいにし喉を潤す効果があり、豚腎臓や羊腎臓と黒キクラゲと炒めて食べると腎臓と体を丈夫にすることができます。

 

四、クコの実

 

健康飲食においては、クコの腎臓の役割はまだ比較的強く、クコを食べるのは量の主な把握であり、一般的に言えば、一日に一握り食べるだけで十分で、サルタナを食べるように噛んで食べる。

 

当記事のウェブサイト:https://www.zepan.jp/blogs/kitchen/s93