kitchen

運動にはこうやって食事を取る!ダイエット必見!

2023/04/07
ダイエット 運動 食事

スポーツや運動に打ち込む場合、食事は非常に重要な意味を持つことが多い。 また、競技に参加される方は、レース前後の食事がより重要になりますね。 スポーツ中の食事の注意点をご存知でしょうか。

 

 運動にはこうやって食事を取る!ダイエット必見!

1.主な炭水化物

 

炭水化物は、身体活動のための優先的な燃料源であり、アスリートのトレーニングプログラムには欠かせない要素です。 パン、米、シリアル、パスタ、果物、野菜は、筋肉に高エネルギー燃料を供給し、運動後の筋肉燃料の再充填を早めることができます。

炭水化物を十分に摂取していないと、疲れやすくなります。 どれくらいの量の炭水化物が必要かは、個人のトレーニングや個人的な必要条件によって異なります。 激しいトレーニングを行うアスリートの場合、1日に必要な炭水化物の量は、体重1kgあたり6gから10gの間とされています。 例えば、体重60kgのアスリートが1日に2~4時間トレーニングする場合、1日に約360g~600gの炭水化物が必要になります。

 運動にはこうやって食事を取る!ダイエット必見!

 

2.効率的な水分補給のためのドリンク

 

良い運動をするためには、飲み物が欠かせません。 強度の高い運動中、体内の水分が減ると、熱中症によるけいれんや熱中症による疲労、熱中症になる可能性が高まります。

運動前、運動中、運動後に飲み物を飲み、これを運動習慣の一部としましょう。 運動しない日でも、飲み物をたくさん飲むことを習慣にしましょう。水、スポーツドリンク、フルーツジュース、野菜ジュース、ミネラルウォーターなどがおすすめです。

運動中、トレーニング中、大会中は、冷たい水やスポーツドリンクを飲むことをおすすめします。 アルコールとカフェインは脱水症状を引き起こす可能性があるため、水分補給のための飲み物とはみなされません。

ワークアウトの2時間前に400ml~600mlの飲料を、ワークアウト中は15~20分おきに150ml~350mlの飲料を飲むようにしましょう。

 

3.食事のタイミングを計る

 

ランニングレースなどの大会を控えている場合は、レースの2~3時間前に低脂肪・高炭水化物の食事をとるとよいでしょう。 食べ慣れたもの、消化のよいものを食べましょう。 フルーツ、ヨーグルト、ハードベーグル、シリアルなどがよいでしょう。運動中に胃に食べ物があると、運動中に血液が消化管から筋肉に回され、胃痙攣や停滞感につながることがあります。 朝、空腹時に運動する場合は、前日から蓄えておいたエネルギーが60~90分の運動には十分必要です。

 

早朝のワークアウトの前に朝食を食べることに抵抗がある場合は、前日の夜寝る前に炭水化物の多いスナックを食べましょう。1日の後半にワークアウトを行う場合で、最後の食事から4時間以上経過している場合は、ワークアウトを開始する45~60分前に軽食を摂るようにしましょう。

ホットサンドメーカーなどで、素早く簡単で栄養たっぷりの朝食をいただくのもおすすめです。

食事の選択や好みは、ワークアウトを行う時間帯や運動内容、ワークアウトの強さによって異なるかもしれません。 どの食べ物の組み合わせが自分にとってベストなのか、すぐにわかるようになります。

 

4.補助的な炭水化物で持久走に備える

 

補足的な炭水化物は、マラソン、トライアスロン、長距離サイクリングレースに出場するアスリートに適しています。 レースが中断されず、90分以内であれば、通常の高炭水化物食で十分である。 炭水化物を補給するには、レースの3、4日前からトレーニング量を少し減らし、その間に炭水化物の割合を全カロリーの70%から80%に増やす必要があります。

当記事のウェブサイト:https://www.zepan.jp/blogs/kitchen/s91
おすすめの記事