kitchen

健康飲食のため穀物の需要とそこに含まれた栄養素

2023/04/06
健康飲食 栄養素 穀物

穀物といえばあなたの頭の中には何が浮かび上がるのでしょうか。実は一見何もない主食の穀物でも、本当は沢山の栄養を持ち、体に大きな補給を提供してくれます。穀物は多くの場合、健康に良いとされる栄養素が含まれています。

 では、穀物にはどんな栄養素がありますかご存知でしょうか。健康を保つには、どんな穀物を食したほうがおすすめでしょうか。

 健康飲食のため穀物の需要とそこに含まれた栄養素

|健康飲食のため穀物の需要とそこに含まれた栄養素

まずは米:

アジアで最も広く消費される主食で、多くの国で栽培されます。白米や玄米、餅米など種類があり、調理法も様々です。主食として摂取することで、炭水化物を中心としたエネルギー源となります。主要な栄養素は炭水化物ですが、ビタミンB1、B6、葉酸、カリウム、マグネシウムなども含まれます。特に玄米には食物繊維や抗酸化成分が豊富です。

 健康飲食のため穀物の需要とそこに含まれた栄養素

次に小麦:

パン、麺、ケーキ、クッキー、ビスケットなど多くの加工品に利用されます。主要な栄養素は炭水化物、たんぱく質、ビタミンB群、葉酸、鉄、亜鉛などです。かなりバランスよく含まれています。

トウモロコシ:

アメリカ大陸原産で、世界中で栽培されています。缶詰やトウモロコシフレーク、ポップコーンなどの加工品に利用され、また、トウモロコシ油、シロップ、エタノールなどの産業原料にもなります。主な栄養素は炭水化物、たんぱく質、ビタミンB群、ビタミンE、カロテノイドなどです。

 健康飲食のため穀物の需要とそこに含まれた栄養素

オートミール:

繊維質が豊富で、朝食のシリアルやグラノーラ、クッキーなどに利用されます。主な栄養素は炭水化物、たんぱく質、食物繊維、ビタミンB1、B2、B6、葉酸、カルシウム、鉄などです。また、ビタミンB群や葉酸、マグネシウム、亜鉛なども含まれています。便秘改善やコレステロール値の改善に効果があります。

 健康飲食のため穀物の需要とそこに含まれた栄養素

大麦:

ビールの原料として有名ですが、ご飯、お茶、麦飯、麦芽、パン、スープなどにも利用されます。主な栄養素は炭水化物、たんぱく質、食物繊維、ビタミンB群、カルシウム、鉄などです。

ライ麦:

欧州で主に消費される穀物で、パンやライ麦粥などに利用されます。主な栄養素は炭水化物、たんぱく質、食物繊維、ビタミンB群、カルシウム、鉄などです。食物繊維が多く含まれ、便通改善や血糖値の上昇を抑える効果があります。

 健康飲食のため穀物の需要とそこに含まれた栄養素

麦芽:

ビールやウイスキーなどの醸造原料として使われる穀物で、主な栄養素は糖質、たんぱく質、ビタミンB群、カルシウム、マグネシウム、鉄などです。代謝の促進や疲労回復、ストレス解消、美肌効果などにつながります。

 

最後にソバ:

日本でよく食される穀物で、蕎麦粉を使ったそばやうどん、そば湯などが代表的です。主な栄養素は炭水化物、たんぱく質、食物繊維、ビタミンB1、B2、E、葉酸、カリウム、マグネシウムなどです。便通改善や疲労回復、美肌効果などにつながります。

健康飲食のため穀物の需要とそこに含まれた栄養素

 穀物は主に主食ですが、主食の栄養素では体に足りていません。他にも野菜や肉類など、栄養バランスはしっかり豊富な食材を元に取り入れてください。特に主食を取り入らないことが多いホットサンドメーカーで朝食をしっかり、食材を挟んで、バリエーション豊かで、日替わり可能な一食になれます。そいうタイプもおすすめです。

当記事のウェブサイト:https://www.zepan.jp/blogs/kitchen/s88