sports sharing

ピラティストレーニングでランニングの息を整えよう!

2023/03/13
トレーニング ピラティス ランニング

ピラティスのストレッチは、単に靭帯を引っ張るだけでなく、よりコントロールしやすく、よりよく伸びるようにすることが重要です。 各個人の柔軟性は、才能や経験によって大きく左右されます。 誰もが「割り切る」ことができるようになるのは難しいことです。

 

|ピラティストレーニングでランニングの息を整えよう!

しかし、既存の柔軟性をベースに、関節の骨が正しく配列されていることを確認して、伸展させることは可能です。 筋肉と関節の可動域を最大限に伸ばすことができる。 関節の可動域は、呼吸をコントロールすることで徐々に広げていくことができます。

 ピラティストレーニングでランニングの息を整えよう!

ピラティスでは、正しい呼吸はエネルギーを節約し、より多くの酸素を得ることができるため、呼吸のコントロールを非常に重要視しています。 トレーニング後は、激しいランニングでも呼吸は本能に任せるのではなく、意識的に量とリズムをコントロールするようになります。

ピラティスによるストレッチと呼吸のトレーニングは、ランニングのクロストレーニングとして最適で、トレーニングでおろそかになっていることに集中する時間とエネルギーを与えることができるのです。

トレーニング方法について述べたところで、ランニング中の呼吸について、もう少し注意すべき点があります。

 ピラティストレーニングでランニングの息を整えよう!

ランニング中に「バランスが崩れる」「息苦しい」といった悩みを抱える方は少なくありません。 これらの問題を解決するためには、ランニング中の呼吸を段階的に、リズミカルに、コントロールすることに注意を払うことです。

特に冬場は急なスタートを切らず、呼吸を含めた全身を冷たい空気に慣れさせるようにしましょう。 ゆっくりしたペースで1~2km走ってウォームアップする。 体がすでに少し汗ばんでいるときに、慣れ親しんだペースで走る。

 ピラティストレーニングでランニングの息を整えよう!

そうすることで、走るときに起こる「バランスの崩れ」を避けることができます。

呼吸にリズムを持たせ、呼吸数をペースに合わせます。 これは、楽に走れて、呼吸もスムーズにできる方法です。 数歩の間、呼吸に集中しすぎる必要はなく、快適でスムーズであればよい。

 ピラティストレーニングでランニングの息を整えよう!

また、ランニング中は、比較的激しい運動により、体がより多くの酸素を必要とするため、呼吸をコントロールする必要があります。 体が使える酸素には幅があります。 大量に摂取した酸素が必ずしも体内で使われるとは限らず、心臓や肺を酷使すると、エネルギーを大量に消費することに加え、不快な思いをすることもあります。

 ピラティストレーニングでランニングの息を整えよう!

そのため、ランニング中は口を大きく開けて鋭く呼吸するのではなく、リズミカルに長く深く呼吸することで、吸い込む空気の量をコントロールすることが大切です。

 

変速走行の際に多くの人が口にする呼吸の問題については、まずイーブンペースで走ることをお勧めします。変速走行は、ランナーの中でもトップクラスの小学生にしか属さないのです。

 

ピラティスとは別に、もちろん有酸素運動をすることは、基礎体力や筋肉量を向上させるのに最適な方法です。 例えば、フィットネスバイクを使ったエアロビクスがおすすめです。 エクササイズバイクはジムでも自宅でも使えますし、自宅でも場所をとりません。 ぜひ一度、試してみてください。

 

当記事のウェブサイト:https://www.zepan.jp/blogs/sports/s107