sports sharing

シニア向けのフィットネス、その選びの心得は

2023/04/18
シニア シニア向け フィットネス フィットネスバイク

シニア向けのフィットネスに関して、若い頃よりも考えなければならないことが増えています。 まず第一に、リスクを避けること、安全に気を配ること、そしてもちろん効果があるかどうかということです。

シニアの中には、天候や自分の気持ちに関係なく、中年期から老年期まで同じスタイル、スピード、強度で運動を続ける傾向がありますが、これは生理学的に正しいことではありません。

シニア向けのフィットネス、その選びの心得は

運動は年齢に応じて適宜、量や強度を減らしていくことが必要です。 靭帯を伸ばすのが好きなシニアは、筋力練習をせずに伸ばすだけでなく、脚や上肢の筋力トレーニングをフィットネスに加えるとよい。

 

また、球技が好きなシニアは、球技の中には激しすぎて、心臓の血管に塞栓が破裂したり外れたりして、大きな血管を塞ぎ、心筋の大量壊死や心停止を引き起こしやすいものがあるので注意が必要です。

したがって、シニアは球技をするときの考え方を調整し、勝とうと躍起にならないようにする必要があります。 球技の最中に、短時間の胸骨部のうずきや詰まったような痛みを感じ、休めばよくなるようなら、もう球技はしないほうがいい。

シニア向けのフィットネス、その選びの心得は

シニアが体調を崩すと、さまざまな病気や合併症に侵されやすくなり、命にかかわることさえある。 シニアが病気にかかると、特に悲惨です。だからこそ、シニアのためのジムフィットネスプログラムが必要なのです。 では、シニアのためのジムフィットネスプログラムとは、どのようなものでしょうか。

 

|シニア向けの筋力トレーニング法

 

1.タスクを完了するために、最小限の筋肉を使用する。

例えば、椅子から立ち上がるときは、手で体を支えないようにする、重いものを片手で持ち上げられるときは手を使わない、階段を上るときは、バランスを保つために手すりを持つときは手をそっと使うか使わない、などです。

シニア向けのフィットネス、その選びの心得は

2.重力に抗う。

ゆっくり座る、階段をゆっくり昇り降りする、物をゆっくり降ろすなどをすること。

シニア向けのフィットネス、その選びの心得は

3.筋肉を等尺性収縮させる。

これは、筋肉を積極的に収縮させるが、関節は動かさず、筋肉の長さを一定に保つこと、つまり局所的な筋肉の「緊張」を意味します。 例えば、座るときはつま先で床を押す、1人掛けのソファに座るときはソファの椅子のアームを両手で支える、寝たり座ったりするときは両足を強く押し付けるなど。

筋肉が収縮するたびに10秒間リラックスし、次に収縮することを、8~10回繰り返します。

シニア向けのフィットネス、その選びの心得は

4.フィットネスバイクの力を借りて、運動する。

フィットネスバイクは外出する必要がなく、自宅でいつでも運動することができます。 同時に、自重トレーニングではないので、シニアの体に負担をかけすぎることもありません。

フィットネスバイクは自分で運動強度を調整できるので、外に出て乗る危険度の心配もありません。 今は連動アプリが非常に多く、家にいても世界の景色を楽しむことができるので、シニアでも運動が退屈しなくなりました。

当記事のウェブサイト:https://www.zepan.jp/blogs/sports/s138