sports sharing

シニア向けのトレーニングを行う際の原則と注意点

2023/04/18
シニア シニア向け トレーニング フィットネス

シニアの方々はより身体を動かす必要がありますが、運動プログラムの選択には勢いがありすぎることはありません。 シニアが運動をする際には、常に自分の体の変化を意識し、健康を維持するためにある程度の運動ができる安定した状態を確保する必要があります。 では、シニアのトレーニングでは、どのような原則や注意事項があるのでしょうか。

 シニア向けのトレーニングを行う際の原則と注意点

|シニア向けのトレーニングを行う際の原則と注意点

1.運動の効果を維持するため、また筋肉を休めるために、週に2~3回程度の運動が適当である。

2.頭を下げる、息を止める、しゃがむ、屈むなどの動作を長時間行うことは好ましくなく、心臓の血液出力の急激な増加、血圧の上昇、脳への血液供給の急激な増加、脳血管障害を起こさないよう、決して息を止めて力を入れない。

シニア向けのトレーニングを行う際の原則と注意点

3.身体の強弱によって個人差はあるが、運動強度や回数は小さいものから大きいものへ移行し、急がないようにしたい。 運動強度は適度であるべきで、強度が低すぎると運動の目的を達成できず、強すぎると身体に不調をきたすことがある。

4.トレーニング中の体の変化に注意することが大切です。 胸の痛み、息切れ、筋肉の緊張などを感じたら、すぐにトレーニングを中止し、医師の診察を受けましょう。

5.定期的に自分の最大筋力を試し、トレーニングの進捗状況や効果を観察することは、筋力トレーニングへの関心を高める重要な方法です。

 シニア向けのトレーニングを行う際の原則と注意点

 

|シニアに適したエクササイズプログラムは?

 

おすすめの運動プログラムは、フィットネスバイク

外出する必要がないだけでなく、自宅で好きな時に運動することができます。 また、自重する運動ではないので、体への負担が少ないのも特徴です。 フィットネスバイクは、背中や足の筋力をつけることができ、心臓や肺にも良い影響を与えます。

シニア向けのトレーニングを行う際の原則と注意点

フィットネスバイクは運動の強さを自分で調整できるので、乗りに行くときの危険度を気にする必要がありません。 また、シニアが自宅で世界を楽しみながら、運動が退屈しないようにするための連携アプリも非常に多くなっています。

当記事のウェブサイト:https://www.zepan.jp/blogs/sports/s139