sports sharing

ストレッチ運動で体をより元気に!簡単にできるフィットネス!

2023/04/19
ストレッチ フィットネス 運動

皆さんはストレッチについてご存知でしょうか。 ストレッチというと、運動前に行うウォーミングアップのイメージしかない方も多いと思いますが、実はストレッチはウォーミングアップだけでなく、運動後の筋肉をほぐす効果もあり、それ以外にもいくつかの効果があるんです。 ストレッチにはどのような効果があるのでしょうか。 見ていきましょう:

 ストレッチ運動で体をより元気に!簡単にできるフィットネス!

 

|ストレッチの効果とは何か

1、ストレッチトレーニングで血行促進ができる

ストレッチをすることで、老廃物の排出を促し、腸の蠕動運動を促進し、便秘を改善し、胃腸の機能を高めることができます。オフィスワーカーは、毎日オフィスに座って仕事をする必要がある場合、午後にはストレッチを行うことで、コーヒーやお茶を飲んでリフレッシュするよりも良い役割を果たすことができます。

ストレッチ運動で体をより元気に!簡単にできるフィットネス!

数分間のストレッチをするだけで、脳を含む全身の血流が増加することが知られています。 精神状態を活性化させ、よりリフレッシュして仕事に再挑戦することができるのです。 また、立ち仕事が多い職業や長時間歩く職業は、ストレッチ体操を行うことで筋肉の痙攣や静脈瘤の予防になります。

 

2、ストレッチ運動は、身体の筋肉群を活性化させる

ストレッチ運動は、腰痛や手足のこわばりを改善し、効果的に経絡の詰まりを取り除き、体の柔軟性を高めることができます。

定期的にストレッチを行うことで、こわばった筋肉をほぐし、関節の柔軟性を高めることができますが、ストレッチを行う際には、正しい方法で行うことが重要であることに注意する必要があります。

ストレッチ運動で体をより元気に!簡単にできるフィットネス!

スポーツ生物学者は、可動域の広い動的ストレッチを多く行い、静的ストレッチを少なくすることを勧めています。 長時間働くと肩や首の筋肉にコリや痛みを感じることが多いので、マッサージに加えてストレッチで血行を促進し、筋肉のコリをほぐしてあげるとよいでしょう。

 

3、ストレッチ運動で猫背の胸の悩みを改善できる

ストレッチ体操は、姿勢を正し、まっすぐな体を作り、気質やイメージを良くする効果があります。 定期的にストレッチを行うことで、他のフィットネスエクササイズを行う際にも、より完璧な姿勢で行うことができます。

ストレッチ運動で体をより元気に!簡単にできるフィットネス!

定期的にストレッチをしている人は、一般的に体調が悪くなく、とてもしなやかな印象があります。 運動不足は、時間の経過とともに体型を崩すことにつながります。 簡単なストレッチを時々行うことで、筋肉や靭帯の柔軟性を維持し、丸い肩やこけた背中などの問題を回避することができます。

 

4、ストレッチ運動は、運動後の筋肉のうっ血を改善できる

ストレッチ運動は、トレーニング後に発生する筋肉痛を軽減し、筋肉の回復を促しトレーニング効果を高めることができます。 特に筋肉の一部を長期的に一定強度でトレーニング下あとは、特別に注意して、ストレッチをしなければいけません。例えばトレッドミルでのランニング、フィットネスバイクで漕ぐなどの場合は、トレーニング後には必ずストレッチをするように注意してください。

ストレッチ運動で体をより元気に!簡単にできるフィットネス!

また、ストレッチは筋肉の細かい運動能力の調整にも役立つため、ストレッチによって細かい調整ができ、転倒の可能性が低くなります。

定期的なストレッチは、身体がスタビライザーに留まる時間に影響します。 定期的にストレッチをしている人は、じっとしている人よりもバランス感覚が優れています。

 ストレッチ運動で体をより元気に!簡単にできるフィットネス!

5、ストレッチ運動は不安を解消するのに役立つ

ストレッチは、気持ちを落ち着かせ、リラックスさせ、自分自身の忍耐力を高め、焦りやイライラを和らげることができます。

運動がストレスを軽減することは周知の事実ですが、誰もがより多くのストレスを抱えている現代社会において、ストレッチやフィットネスでストレスを解消することは非常に有効な手段です。 ストレッチは肉体的、神経的な緊張を和らげることができ、硬くなった筋肉をほぐし、人をリラックスした状態にすることができるのです。

ストレッチ運動で体をより元気に!簡単にできるフィットネス!

6、ストレッチは睡眠の質を向上させることができる

寝る前の一連のストレッチは、体をリラックスさせることができ、入眠困難の問題を改善し、睡眠の深さを向上させ、日中の精神状態も良くなるであろう。

 

当記事のウェブサイト:https://www.zepan.jp/blogs/sports/s142
前の記事へ:ありません