ダイエットにおける摂取カロリーの計算は、簡単に行えます。具体例も挙げているので、自分に当てはめて計算してみましょう。摂取カロリーを計算するうえでの注意点も解説するので参考にしてください。
|まず、目標体重の決定
ダイエットを始める前に、必ず目標体重を設定してください。目標体重を設定することで、目標達成までの期間がわかるので、モチベーションが上がります。
BMIを参考にする
BMI(ボディマス指数)とは、体格指数とも呼ばれ、身長に対して体重が標準に合っているかどうかを示す指標です。また、健康診断の肥満の指標としても利用されています。日本肥満学会が定める基準は以下の通りです。
18.5未満 18.5以上25未満 25以上
低体重 普通体重 肥満
|次に、基礎代謝量を計算
基礎代謝量とは、安静にしていても消費されるカロリーのことです。消費カロリーを知るには、まず自分の基礎代謝量を知る必要があります。基礎代謝量は「基礎代謝基準値×体重」で算出され、基礎代謝基準値は以下の通りです。
|更に、消費カロリーを計算
消費カロリーは、運動を含めた1日の消費カロリーで、「基礎代謝量×身体活動レベル」で計算できます。身体活動レベルとは、日常生活における活動量を示す指標です。
具体的なカロリー消費は行なうスポーツの違いと、持続時間及び強度の違いによって異なる。言い切れるものではないのです。それぞれのスポーツのカロリー消耗表に対し確認でなければいけません。
効果のあるカロリー消耗スポーツは有酸素運動であるフィットネスバイク、ランニング、縄跳びなどがあります。体に慣れされないよう、交代しつつ執り行いましょう。
|最後に、摂取カロリーを計算
ダイエット時の理想的な摂取カロリーは、消費カロリーから500~1000kcalを引いたものです。消費カロリーが1980kcalの場合、1980kcal-(500-1000kcal)=980-1480kcalと計算されます。つまり、体重60kgの30代女性が毎日運動をしない場合の最適な摂取カロリーは、980〜1480kcalとなります。
基礎代謝量が低くなってはいけない
実際に設定する摂取カロリーは、基礎代謝量より低くてはいけません。基礎代謝量は1日に必要な最低限のカロリーなので、摂取カロリーがこの値を下回ると生命を維持することができなくなります。例の女性の場合、基礎代謝量は1320kcalなので、摂取カロリーが1320~1480kcalになるようにするのが理想的です。
まとめ:以上、フィットネスバイクについてでしたが、参考になれば幸いです。 もっと詳しく知りたい方は、当店を購読してクーポンをゲットしてください。