sports sharing

フィットネスバイクをどんなペースでトレーニングすればいいか

2023/01/28
サイクリング トレーニング フィットネスバイク

フィットネスバイクを漕いたことはありますか。ジムでは、さまざまな方法でサイクリングをしている人をよく見かけます。 ゆっくり長く走ることに慣れた人、しばらく速く走ることに専念してあきらめた人、速いのと遅いのを組み合わせて走るのが好きな人など、さまざまです。 では、これらの乗り方による運動効果にはどのような違いがあるのでしょうか。 科学的に最も効果的なのはどれですか。

 フィットネスバイクをどんなペースでトレーニングすればいいか

 

 |フィットネスバイクをどんなペースでトレーニングすればいいか

長時間、ゆっくり走るサイクリング:

心拍数は最大心拍数の65%以下が目安です。 20分以上持続し、より多くの脂肪をエネルギーとして「燃やす」ので、脂肪を落とすことを目的とした肥満の方に適しています。

 フィットネスバイクをどんなペースでトレーニングすればいいか

ラピッドサイクリング:

最大心拍数の85%以上の心拍数に達することができます。 このとき、体内では主に無酸素性のグリコーゲン分解によるエネルギー供給が行われており、全身、特に大腿筋の無酸素能力が高まり、無酸素性閾値が上がりやすくなっているのです。 つまり、激しい運動をした後の身体の不快感を遅らせることができ、より強度の高い運動に取り組んだり、強度の高い運動をより長く持続させることができるようになるのです。 また、高速サイクリングは、心肺機能の強化にもかなり有効です。

 フィットネスバイクをどんなペースでトレーニングすればいいか

速いサイクリングと遅いサイクリングとの組み合わせ:

有酸素運動能力、無酸素運動能力、心肺機能の組み合わせに加え、運動の楽しさも加味されます。 科学的な指導と、速い運動と遅い運動をより感覚的に組み合わせることで、より良いフィットネス効果を得ることもできます。

 フィットネスバイクをどんなペースでトレーニングすればいいか

中速サイクリング:

つまり、心拍数を最大心拍数の65%~85%に保つことは、心肺機能と体の有酸素能力を鍛えるのによい方法です。

フィットネスバイクでワークアウトの際には上記を交互に行うのがベストですが、どちらかをメインとし、他を補うことでより良いワークアウトを実現することができます。

 

また、ジムに通いフィットネスバイクで初めて運動をするときは、漕ぐスピードはあまり速くせず、時間はだいたい20~40分、その間に疲労を感じたら、1~2分間隔でゆっくり乗って体力を回復させるとよいでしょう。 一定期間経過後、徐々に運動の強度と時間を上げていきます。

 

 

当記事のウェブサイト:https://www.zepan.jp/blogs/sports/s44
おすすめの記事