sports sharing

運動後の筋肉痛の原因とは何かあるか、ダイエットは気をつけるべき!

2023/02/01
ダイエット 筋肉 筋肉痛 運動

運動後に全身が痛む、この状態を早く解消するにはどうしたらいいのでしょうか? 以下の食品を使えば、簡単に痛みを和らげ、若返らせることができます。 多くのサラリーマンは、日頃から運動をしていないため、筋肉や骨を動かしにくく、翌日には階段を下りるのも困難なほど痛んでいることが多い。

運動後の筋肉痛の原因とは何かあるか、ダイエットは気をつけるべき!

日頃から運動をしている人でも、急に運動強度を上げたり、普段あまり使わない部分を鍛えたりすると、局所的な筋肉痛が起こることがあります。 筋肉痛の原因とは一体何なのでしょうか? 食生活の改善で筋肉痛を改善するには?

 

|運動後の筋肉痛の原因とは?

 

筋肉の収縮にはエネルギーが必要ですが、そのエネルギーが細胞内の好気性糖代謝によるものであれば好気性運動、嫌気性糖代謝によるものであれば嫌気性運動となります。 有酸素運動では、ブドウ糖が代謝されて水と二酸化炭素が発生しますが、これらは呼吸によって体外に排泄されやすく、体に害を与えることはありません。

運動後の筋肉痛の原因とは何かあるか、ダイエットは気をつけるべき!

一方、無酸素運動では乳酸などの中間代謝物が大量に発生するが、これは呼吸によって排出されることはなく、ほとんどが血液によって肝臓に運ばれ、肝臓のグリコーゲンに変換される。 乳酸が多く作られると、変換されるのが遅くなり、乳酸が溜まってしまいます。

運動後の筋肉痛の原因とは何かあるか、ダイエットは気をつけるべき!

普段運動不足の人が急に運動量を増やした場合、組織内のATPの貯蔵量が少なく、有酸素性エネルギー供給能力が劣るため、筋肉痛を起こしやすくなるのです。 筋肉で生成された大量の乳酸は、肝臓に運ばれて肝グリコーゲンに変換されるのが早くなく、体内に蓄積され、筋肉痛を引き起こすのである。

 

|筋肉痛になっても、運動を続けたほうがいいのでしょうか?

 

ここでまず学ぶべきは、筋肉痛と筋肉疲労を区別することです。 前者の場合、安静にしていると痛みは発生し、より広範囲に及び、ツボも限定されておらず、1-2日の安静で大幅に軽減または消失します。 安静、ストレッチ、マッサージで緩和されます。

運動後の筋肉痛の原因とは何かあるか、ダイエットは気をつけるべき!

この場合、適切な有酸素運動は筋肉痛を和らげ、乳酸の排泄を促進させる効果もあります。 後者の場合、受傷歴があり、痛みの範囲が狭く、受傷部位が最も痛い箇所であり、運動を続けると痛みが悪化し、1-2日安静にしても痛みが消えない、あるいは悪化する。

医学的な手段で治療する必要があります。 この場合の持続的な運動は、筋肉の損傷を悪化させる可能性があります。

 

食事調整で筋肉痛を改善する方法とは?

 

1、アルカリ性食品

野菜や果物、特に葉物野菜やキノコ類、藻類野菜、梨などの低糖質の果物は強アルカリ性食品で、乳酸を中和して排出を促進させる働きがあるそうです。 運動後のご褒美に大きな魚や肉を食べるのはやめましょう。肉や魚は酸性の強い食品なので、体内の乳酸の排出には不向きです。

運動後の筋肉の修復に必要な栄養素を補給するために、大豆製品や牛乳など、良質のたんぱく質が豊富で、低脂肪のものを選びましょう。 水で薄めた果実酢もよいでしょう。

 運動後の筋肉痛の原因とは何かあるか、ダイエットは気をつけるべき!

 

2、ビタミンCが豊富な食品

ビタミンCは運動後の疲労回復だけでなく、筋肉の靭帯の修復と成長を助けるコラーゲンの合成の原料にもなります。 柑橘類、葉物野菜、キウイ、ジャガイモ、ピーマン、トマト、オクラ、ドラゴンフルーツ、デーツなどには、ビタミンCが豊富に含まれています。

果物は糖度が高く、400グラム以内に制御するために注意を払う、野菜は1ポンド以上に食べることができますが、調理時間が長すぎてはならないに注意を払う、蒸気、沸騰、ブランチングは、メイン、油と塩をできるだけ少ないときに野菜炒めです。

 運動後の筋肉痛の原因とは何かあるか、ダイエットは気をつけるべき!

3、亜鉛を多く含む食品

亜鉛を多く含む食品は、魚介類、ナッツ類、全粒穀物から適度に選ぶとよいでしょう。

 

4、抗酸化物質が豊富な食品

運動の過程で、体の酸化反応速度が激化し、過酸化物やフリーラジカルが多く発生するようになり、体に十分な抗酸化物質がない場合は、人々が簡単に疲れを感じるだけでなく、体の老化を加速させる。

そのため、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、セレン、リコピン、アントシアニン、ポリフェノールなどの栄養素や健康成分を豊富に含む食品を、主に一部の濃い色やオレンジ色の野菜や果物から補う必要があります。

 運動後の筋肉痛の原因とは何かあるか、ダイエットは気をつけるべき!

もちろん、筋肉をできるだけ早く回復させるためには、上記のような食品をたくさん食べることに加えて、十分な睡眠と水、それもレモン水であればなおよいでしょう。

体力的に可能な方は、30分~45分程度の低~中強度の有酸素運動も乳酸の代謝・除去に効果的です。 さらに、局所的な温湿布や温浴も良い方法です。 最後になりますが、運動後の筋肉痛を予防・軽減するために、運動前後に靭帯ストレッチなどのウォーミングアップを行うことを忘れないでください。

当記事のウェブサイト:https://www.zepan.jp/blogs/sports/s52
おすすめの記事