sports sharing

機嫌悪くとダイエットにかなりの影響が?!

2023/02/09
ダイエット

ダイエットをしていますか。機嫌が悪いと、肥満にもつながることをご存知ですか? テンションが下がったり、気分がよろしくない頃に、常に食べ続ける人や、過食になる人がいます。 また、寝不足になることが多く、その際に食事をする人もいます。

機嫌悪くとダイエットにかなりの影響が?!

このような人は、時間が経つにつれて、肥満になりやすくなります。このタイプの肥満の人は、ダイエットをさせられると、しばしば抑うつ状態や苦痛を伴う反応を示します。 治療が終わると、どうしても食べ始めてしまい、体重の減少を放置してしまうのです。

 |機嫌悪くとダイエットにかなりの影響が?!

 

ロシアの雑誌「Chemistry and Life in the 21st Century」によると、モスクワ医学研究所の専門家の統計によると、現在、肥満患者のうち減量に成功するのは10%近くであることが判明したそうです。 ダイエット後2年以内であれば、本来の減量効果を維持することができます。 ダイエットが維持できない理由は複雑で、そのひとつに、一部の肥満患者の「心臓病」が未治療であることが挙げられます。

 機嫌悪くとダイエットにかなりの影響が?!

これらの患者さんを専門家が詳細に分析した結果、患者さんは成長の過程で、まず衝動的で悲観的であること、そして次のような経験を一つ以上していることがわかりました。 しかし、食後はある程度心理的にリラックスすることができた。 10代になると、親は子供にあらゆる種類のご褒美を与え、慰める。

 機嫌悪くとダイエットにかなりの影響が?!

これらの知見に基づき、専門家は感情的な食事に慣れている肥満患者40名に心理療法を実施しました。 治療の過程で、患者さんが食べ物以外のものに興味を持ち、生活の中で問題を解決するために「胃」ではなく「頭」を使うことを覚えさせるよう、医師たちは工夫を凝らした。

そして、専門家たちは、心理療法が食事や運動の効果を促進することを発見したのです。 この40人の患者さん全員が、ダイエット終了後1年以上経過しても、体重減少の結果を維持していました。

 機嫌悪くとダイエットにかなりの影響が?!

専門家は、人はなぜ太るのか、上記のような経験をした人の中には、心理的なリラックスや感情の豊かさを食と結びつけて、感情的な食習慣を身につける可能性があると指摘しています。 その結果、肥満に悩む方にとって、食事制限だけでは我慢ができず、ダイエットが長続きしない危険性も多くあります。

時間によって、ダイエットは勿論、ダイエットするか否かと関係らず、運動の習慣をキープすることにおすすめします。例えばおうちでフィットネスバイクを漕ぐなど、運動は気持ちを良くなることにつながり、ダイエットにも効果があります。是非考慮に入れてください。 

 

当記事のウェブサイト:https://www.zepan.jp/blogs/sports/s62
おすすめの記事