kitchen

ウォーターサーバーの便利なところ

2022/12/23
ウォーターサーバー

ウォーターサーバーは、いつでもおいしい水が飲めて、すぐにお湯を使うことができますが、常に温度管理されているということは、常に電気を使うということです。そのため、電力コストに不安が残ります。

ウォーターサーバーの導入を検討されている方の中には、「電気代がいくらかかるかわからないから、なかなか決断できない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 ウォーターサーバーの便利なところ

今回は、ウォーターサーバーの電気代はどのくらいなのか、電気ケトルや電気水筒を使った場合の電気代と比較してお伝えしていきます。

また、ウォーターサーバーの電気代を節約する方法もご紹介します。

 ウォーターサーバーの便利なところ

ウォーターサーバーは便利ですが、具体的にどのような場面で役に立つのでしょうか?そして、ウォーターサーバーのメリットをご紹介します。

 

すぐに使える冷水・温水

ウォーターサーバーの最大のメリットは、必要なときにすぐに冷水・温水が使えることです。

例えば、ウォーターサーバーを使わずに冷たい水を用意するには、飲料水の入ったペットボトルや容器をあらかじめ冷蔵庫で冷やしておく必要があります。また、常温の水に氷を入れれば、冷たい水を作ることもできます。

ウォーターサーバーの便利なところ

こうした準備の手間を省いて、いつでも冷たい水が飲めるようにしておきたいと感じたら、ウォーターサーバーはとても便利なものです。

また、水を冷やすために冷蔵庫のスペースを大きく取り、他の飲み物を入れるスペースが減ってしまうという状況も考えられます。

ウォーターサーバーがあれば、冷蔵庫の中に他の飲み物を入れるスペースができます。

 ウォーターサーバーの便利なところ

また、いつでもお湯が使えることも特徴のひとつです。

例えば、お腹が空いたときにお湯が沸くのを待たずにカップパスタを作ったり、朝起きてすぐにカップスープを作ったりすることができます。また、ディスペンサーのお湯や水は、赤ちゃんのミルク作りにも利用できます。

また、温度調節ができるウォーターサーバーは、コーヒーや紅茶など、お湯の温度を変えたいときに大活躍します。

 ウォーターサーバーの便利なところ

おいしい水を簡単に手に入れることができる

ウォーターサーバーの水には、天然水と精製水の2種類があります。

天然水とは、特定の水源から汲み上げた地下水に最小限の処理(沈殿、ろ過、熱消毒)を施したものです。ピュアウォーターとは、一般的な浄水器では除去できない微細な不純物を除去するためのろ過システムを経た透明な水のことです。

 

前述のウォーターサーバーの場合、「うるのん」と「プレミアムウォーター」は天然水、「クリクラ」はピュアウォーターが提供されています。

天然水は軟水でミネラルを多く含み、おいしいコーヒーを淹れたり、和食に欠かせないスープの味を引き立てたりするのに適しています。不純物をほとんど含まない純水は、赤ちゃんのミルクや離乳食作りにも安心して使えます。

また、ウォーターサーバーは、良質な水をいつでも手に入れることができるのもメリットです。

当記事のウェブサイト:https://www.zepan.jp/blogs/kitchen/s32
おすすめの記事

Related Posts

いいコーヒーを一発で淹れるやり方
おいしいコーヒーを淹れるには、さまざまな抽出方法があります。ドリップ、サイフォン、プレス、エスプレッソなどがあり、香り、酸味、コクなど、求める風味によって抽出器具や方法が異なります。 ここでは、世界で最も人気があり、求められている「ド...
Read More
お湯の温度で決まる茶の味、いい煎茶を入れるにはなにが必要
いいお茶を入れたければ、必ず必要とされるものがいくつかあります。それは例えばお湯の温度や茶葉の置き時間など、様々な条件によって影響されるものです。今日はお湯の温度で煎茶に対する影響を紹介しましょう。お湯の温度によって、お茶に成分が浸透...
Read More
美味しいお茶を入れるには何に気をつけるか
美味しいお茶はどうやって入れられるか、考えたことはありますか。お茶を入れるのはよく見かけるが、実はお湯の温度や茶葉の処理、選びなどにも関係は多々あります。それでは一緒にチェックしましょう。 |美味しいお茶を入れるには何に気おつけるか...
Read More