kitchen

いいコーヒーを一発で淹れるやり方

2023/01/05
コーヒー

おいしいコーヒーを淹れるには、さまざまな抽出方法があります。ドリップ、サイフォン、プレス、エスプレッソなどがあり、香り、酸味、コクなど、求める風味によって抽出器具や方法が異なります。

ここでは、世界で最も人気があり、求められている「ドリップ方式」を紹介します。ドリップ方法にはいくつか種類がありますが、今回は比較的簡単で、家庭でもおいしくコーヒーを淹れることができるペーパードリップをご紹介します。

 いいコーヒーを一発で淹れるやり方

ペーパードリップでおいしいコーヒーを淹れるコツは、中心から外側に向かって静かに薄くゆっくりとお湯を注ぎ、蒸らすことです。これは、コーヒーのおいしい成分を十分に抽出するための大切な工程です。

このペーパードリップフィルターは、使い捨てでお手入れが簡単な器具なので、自分でコーヒーを淹れてみたいという方におすすめです。(最近では、ペーパーフィルターを使わないエコなメッシュフィルターもあります)。

 いいコーヒーを一発で淹れるやり方

以下、コーヒーの淹れ方を詳しく説明しますが、「おいしいコーヒー」といっても、好みが分かれるところです。

コーヒーの味は、豆の種類、焙煎方法、お湯の注ぎ方、蒸らし時間などによって異なりますが、これはあくまで基本的な工程の一例です。

お気に入りのコーヒーを自分で淹れることに挑戦してほしい。

コーヒーライフを楽しんでいただきたい。

 

 

いいコーヒーを一発で淹れるやり方

|コーヒーの淹れステップ

ステップ1

お湯を沸かすのに必要な道具を用意する。

コーヒーを冷めないように、ドリッパー、サーバー、コーヒーカップはあらかじめお湯で温めておきます。

 

ステップ2

ペーパーフィルターを折りたたむ。

ペーパーフィルター1枚をパッケージから取り出し、説明書に従ってサイドシール部を折る。次に、底面のシールを側面シールと反対方向に折ります。

同じ方向に折らないように注意してください。

 

ステップ3

ペーパーフィルターを置く。

ペーパーフィルターをドリッパーに密着させるように入れます。

*指で軽く押すことができます。

 

ステップ4

お湯を注ぐ準備をする。

沸騰させるお湯の温度を確認する。

抽出温度は85〜90℃程度で、沸騰する前に止めるのが望ましい。

*お湯の温度はコーヒー豆の種類や焙煎度によって異なるので、お好みの設定を見つけてみてください。

 いいコーヒーを一発で淹れるやり方

ステップ5

コーヒーをセットする。

用意したペーパーフィルターに、先ほど挽いたばかりのお好みのコーヒー粉を入れる。

このとき、表面を平滑にする。その後、真ん中を少しくぼませる。

 

挽いたコーヒー粉の量(1人分約120ml)

15g(計量スプーン1杯半) 1人分 20g(計量スプーン2杯) 2人分

25g(計量スプーン2杯半)3人分 30g(計量スプーン3杯)4人分

5人前で35g(計量スプーン3杯半)。

*コーヒー豆の種類や焙煎度合い、好みによって異なりますが、一般的な分量です。

 いいコーヒーを一発で淹れるやり方

ステップ6

コーヒーを蒸らす。

まずはコーヒーを蒸らして、成分を抽出させます。

ポットのお湯をそのまま置いておくように、粉の中心にそっと細く注ぎます。(20~30秒待つ)。

ポットの先端は、コーヒーの粉が飛ばないように、粉の表面から3cmほど上にしてください。

注ぐお湯の量は、1食あたり20ml程度です。

この蒸らしの過程で、コーヒーの粉は水分を含んで膨らみます。

新鮮であればあるほど、膨らみます。

 いいコーヒーを一発で淹れるやり方

ステップ7

コーヒーを抽出する。

蒸らしが終わったら、粉の中心から外側に向かって細く「の」の字を描くようにお湯を注ぎます。

外側に到達したら、中心に向かって反対方向に戻ります。コーヒーの抽出量に注意しながら、お湯を入れる。

 いいコーヒーを一発で淹れるやり方

ステップ8

十分な人数を抽出したら、コーヒーの出来上がりです。

フィルターを取り外す。

コーヒーの表面の泡には余分な成分が含まれているので、抽出し終わらないように注意しましょう。

 いいコーヒーを一発で淹れるやり方

ステップ9

コーヒーをコーヒーカップに注ぎます。

温めたコーヒーカップを取り出し、コーヒーを注ぎます。

これで処理は完了です。

ぜひ、あなたの好みに合ったコーヒーを見つけてくださいね。

 

注意ポイント:コーヒーを淹れるにはウォーターサーバーの使用をおすすめします。安全で温度ピッタリのいい水で、いいコーヒーを淹れることができます。

当記事のウェブサイト:https://www.zepan.jp/blogs/kitchen/s38
前の記事へ:ありません
おすすめの記事

Related Posts

ウォーターサーバーの便利なところ
ウォーターサーバーは、いつでもおいしい水が飲めて、すぐにお湯を使うことができますが、常に温度管理されているということは、常に電気を使うということです。そのため、電力コストに不安が残ります。 ウォーターサーバーの導入を検討されている方の...
Read More
お湯の温度で決まる茶の味、いい煎茶を入れるにはなにが必要
いいお茶を入れたければ、必ず必要とされるものがいくつかあります。それは例えばお湯の温度や茶葉の置き時間など、様々な条件によって影響されるものです。今日はお湯の温度で煎茶に対する影響を紹介しましょう。お湯の温度によって、お茶に成分が浸透...
Read More
美味しいお茶を入れるには何に気をつけるか
美味しいお茶はどうやって入れられるか、考えたことはありますか。お茶を入れるのはよく見かけるが、実はお湯の温度や茶葉の処理、選びなどにも関係は多々あります。それでは一緒にチェックしましょう。 |美味しいお茶を入れるには何に気おつけるか...
Read More