kitchen

食生活の改善で筋肉痛を改善する方法とは何か

2023/02/03
改善 筋肉痛 食生活

筋肉痛は一体どんな原因によって起こすものでしょうか。それを一体どうすれば早く回復できますか。あなたは普段フィットネスなどをしていますか、フィットネスをやる時、筋肉痛は不可避なものであって、それをどのように食生活に力を入れて、解決すればいいでしょうか。一緒にチェックしましょう!

食生活の改善で筋肉痛を改善する方法とは何か 

|食生活の改善で筋肉痛を改善する方法とは何か


1.アルカリ性食品

野菜や果物、特に葉物野菜や藻類、梨などの低糖質の果物は強いアルカリ性で、乳酸を中和して排出を促進させることができます。

運動後のご褒美に大きな魚や肉を食べるのはやめましょう。肉や魚は酸性の強い食品なので、体内の乳酸の排出には不向きです。 運動後の筋肉の修復に必要な栄養素を補給するために、大豆製品や牛乳など、良質のたんぱく質が豊富で、低脂肪のものを選びましょう。 水で薄めた果実酢もよいでしょう。

食生活の改善で筋肉痛を改善する方法とは何か


2、ビタミンCを多く含む食品

 ビタミンCは運動後の疲労回復だけでなく、コラーゲン合成の原料になり、筋肉の靭帯の修復と成長を助長する。 柑橘類、葉物野菜、キウイ、ジャガイモ、ピーマン、トマト、オクラ、ドラゴンフルーツ、デーツなどには、ビタミンCが豊富に含まれています。

果物は糖度が高く、400グラム以内に制御するために注意を払う、野菜は1ポンド以上に食べることができますが、調理時間が長すぎてはならないに注意を払う、蒸気、沸騰、ブランチングは、メイン、油と塩をできるだけ少ないときに野菜炒めです。

食生活の改善で筋肉痛を改善する方法とは何か


3、亜鉛を多く含む食品

 亜鉛は味覚を敏感にし、胃酸の分泌を促し、食べ物の消化を助けて食欲を調整するだけでなく、さらに重要なのは、細胞のDNAの維持と修復に関与していることです。

十分な亜鉛は、損傷した筋肉細胞が新しい世代の筋肉細胞を正確に生み出すようにし、壊れた微小血管の修復を促進するため、筋肉の回復過程を早めます。 亜鉛を多く含む食品は、適度な量の魚介類、ナッツ類、全粒穀物から選ぶとよいでしょう。

食生活の改善で筋肉痛を改善する方法とは何か


4.抗酸化物質が豊富な食品

運動の過程で、体の酸化反応速度が激化し、過酸化物やフリーラジカルが多く発生するようになり、体に十分な抗酸化物質がなければ、人々は簡単に疲れを感じるだけでなく、体の老化を加速させることになります。

そのため、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、セレン、リコピン、アントシアニン、ポリフェノールなどの栄養素や健康成分を豊富に含む食品を、主に一部の濃い色やオレンジ色の野菜や果物から補う必要があります。

食生活の改善で筋肉痛を改善する方法とは何か


5.オメガ3系必須脂肪酸を多く含む食品

オメガ3必須脂肪酸は、筋肉細胞による栄養の利用を促進し、筋肉の修復を促すため、免疫負荷が重いだけでなく、運動能力の向上・強化にもつながります。
魚油や亜麻仁、シソの種が最適で、次いでクルミやカボチャの種などのナッツ類、スギナにも少量のオメガ3必須脂肪酸が含まれています。

もちろん、筋肉をできるだけ早く回復させるためには、上記のような食品をたくさん食べることに加えて、十分な睡眠と水、それもレモン水であればなおよいでしょう。 体力的に可能な方は、30分~45分程度の低~中強度の有酸素運動も乳酸の代謝・除去に効果的です。

食生活の改善で筋肉痛を改善する方法とは何か

さらに、局所的な温湿布や温浴も良い方法です。 最後になりますが、運動後の筋肉痛を予防・軽減するために、運動前後に靭帯ストレッチなどのウォーミングアップを行うことを忘れないでください。

人間にとって大切なのは、バランスのとれた食事と適度な運動です。 バランスのとれた食事とは、組織の成長を維持し、抵抗力をつけ、適度な体重を得るために、さまざまな食品を適切な分量で選び、栄養とカロリーを摂取することである。

食生活の改善で筋肉痛を改善する方法とは何か

食事の際には、「食事ピラミッド」の分量に従うこと、そして毎日十分な水を飲むことが健康増進のために大切です。 バランスのとれた食事は、体の機能を正常にし、病気と闘い、元気を保ち、理想的な体重を維持するのに役立ちます。

理想的な体重を達成するために最も効果的で持続可能な方法は、健康的な食生活を維持し、適度に運動することです。 揚げ物や甘すぎるもの、塩辛いものを食べ過ぎると、肥満や高血圧、高コレステロールの原因となり、健康を害する。

食生活の改善で筋肉痛を改善する方法とは何か


健康的な食生活の三大原則は、「いろいろなものを食べる」「食べ過ぎない」「必要な栄養素をバランスよく吸収する」ことです。

安定で健康な食事には、朝の時間をできるだけ短縮し、栄養価の高い朝食をとるために、ホットサンドメーカーなどの便利な道具が必要な場合もあります。 特にタイマー機能付きのホットサンドメーカーは、温かいものを食べることで胃袋を守ることもできます。 胃腸の調子がよく、消化機能が安定してこそ、体への吸収が正しく行われ、健康な体を手に入れることができるのです。

当記事のウェブサイト:https://www.zepan.jp/blogs/kitchen/s45