sports sharing

フィットネスと健康の関係性、運動はダイエットだけじゃない

2022/11/10
ダイエット フィットネス 健康 運動

フィットネスと健康の関係性についてどう思いますか。直接関連と思う人もいれば、病気さえなければまあ運動をわざわざしなくてもいい人もいるでしょう。しかし、具体的にどう理解すればいいか、一緒にチェックしましょう。

|フィットネスと健康の関係性、運動はダイエットだけじゃない

健康とは何か

健康とは、人の身体的、精神的、社会的な幸福を意味します。 世界保健機関(WHO)によると、健康とは単に病気や不調がないだけでなく、身体的、精神的、社会的に良好な状態であるとされています。

これが現代の、より完全な科学的健康概念である。 このように、現代の健康には、身体の健康、心の健康、精神の健康、社会の健康、知的な健康、道徳的な健康、環境の健康が含まれています。 健康は人間の基本的な権利です。 健康は人生の最初の財産です。 健康とは、心の状態である。

フィットネスと健康の関係性、運動はダイエットだけじゃない
フィットネスとは何か

フィットネスとは、その名の通り、健康であることを意味します。 その範囲は非常に広く、スポーツはフィットネスの一部門に過ぎません。 スポーツに含まれる項目以外にも、書くこと、歌うこと、家事をすること、オーソドックスなヨガをすること、などなど。 フィットネスとは、市民の生活の質を高め、体力を向上させるための活動である。

フィットネスと健康の関係性、運動はダイエットだけじゃない

健康とフィットネスの関係性はどうとればいいか

健康とフィットネスは密接に関係しています。 フィットネスは病気のない健康な体を100%保証するものではありませんが、健康的なライフスタイルを構成する要素の一つであり、健康的な生活を送るための条件の一つでもあるのです。

そして、健康的なライフスタイルは、フィットネスとエクササイズなしには実現できません。 したがって、健康的なライフスタイルを維持するために、私たちはフィットネスやエクササイズを行い、日常生活に取り入れる必要があります。

フィットネスと健康の関係性、運動はダイエットだけじゃない

どう運動すれば健康に繋がれるか

健康のための運動はやはり有酸素運動が一番おすすめと言っても過言ではないでしょう。勿論どんな運動にもちゃんとした価値はありますが、何事もやりすぎではいけません。有酸素運動はバランスを一番よく取れる運動で、心肺機能や血行などにもいい効果があります。

そして有酸素運動といえば、スケート、ランニング、サイクリング、縄跳びなど沢山ありますが、屋外でやりづらい今であれば、ジムや自宅でできる運動は一番でしょう。それで、トレッドミルやフィットネスバイクが一番の選択になりました。

フィットネスと健康の関係性、運動はダイエットだけじゃない

その中で、もしも筋トレとあわせてダイエットや筋肉をつけたければ、一番の選択肢はフィットネスバイクですね。フィットネスバイクでの有酸素運動は膝に負荷をかかりにくいため、かかりやすい筋トレと交互で練習すれば、筋肉に傷を負う確率も下がるのでしょう。

 

しかし、現代は生活のペースが加速し、せっかちな習慣が蔓延し、名声や地位など余計なものを取り込み、活動を職場に閉じ込め、体を酷使する人が出てきた結果、健康から得たお金を健康回復のための費用に回すという、ドイツの有名哲学者アルトゥール・ショーペンハウエルの「人間の最大の過ちは、自分の健康と他の余計なものを交換することだ!」という言葉があるように。 失う価値がないです。



当記事のウェブサイト:https://www.zepan.jp/blogs/sports/s10
おすすめの記事