kitchen

飲食における食事構造はどういうものがあるか

2022/11/23
構造 食事 食事構造 飲食

食事構造とは、ある集団の食事において、一定期間に摂取される植物や動物などの食材の種類と量、およびそれらの割合の関係を指す。 その国の食料生産と加工、国民の経済所得、食習慣、体質などと関係がある。 食生活の構造は、国民の栄養レベルを反映し、その生活水準や経済発展の指標のひとつとなる。

では、一般的な食事構成はどうなっているのだろうか。

飲食における食事構造はどういうものがあるか

|世界各国の食構造パターンは、以下の4種類に分類される

1.動物性食品をバランスよく取り入れた食事構成

食事に含まれる動物性食品と植物性食品の割合が適切である。 例えば日本では、一人当たりの年間穀類消費量が約94kg、一人当たりの年間動物性食品消費量が約63kg(うち水産物が50%)、一日のエネルギー摂取量が約8368kJ、三大栄養素のエネルギー供給比率が糖質57.7%、脂質26.3%、たんぱく質16.0%の食生活構造が特徴的であるとされています。 この食事構造の栄養バランスは、世界各国が食事構造を調整する際の参考にもなっている。

飲食における食事構造はどういうものがあるか

2.植物性食品を中心とした食生活の構成

植物性の食品を基本に、動物性の食品を補う食事法です。 例えば、多くの発展途上国では、一人当たり年間約200kgの穀類と10〜20kgの動物性食品を消費する食生活が特徴的で、一日のエネルギー摂取量は基本的に体の必要量を満たしており、そのうち機能性糖質の比率は約90%である。 この食構造は、繊維の摂取量が多く、栄養欠乏症になりやすい。

飲食における食事構造はどういうものがあるか

3.動物性食品を中心とした食生活の構成

食事は動物性食品が中心です。 例えば、アメリカ、西ヨーロッパ、北欧諸国では、一人当たりの穀類消費量が65〜70kg、動物性食品の消費量が約100kg以上と、食生活が特徴的である。 1日のエネルギー摂取量は13,807.2〜14,664kJで、エネルギーに対する三大栄養素の割合は、糖質42%、脂質40%、たんぱく質18%となっています。

飲食における食事構造はどういうものがあるか

4、地中海式食生活の構築

近年、老化を遅らせ、長寿を促進する理想的な食事パターンとして、地中海食が注目されています。 地中海食とは、ギリシャに代表される地中海周辺諸国の食生活を指し、飽和脂肪酸が少なく不飽和脂肪酸が多い、動物性タンパク質が少ない、糖質が多い、野菜や豆類が多いという特徴がある。

また、食品加工のレベルが低く、オリーブオイルを主に消費し、チーズやヨーグルトを毎日適量摂取し、ワインを常飲していることが特徴である。 地中海沿岸諸国の住民は、冠状動脈性心臓病、脳血管疾患、腫瘍の発生率が低く、したがって長寿であることが一連の研究により明らかにされている。

飲食における食事構造はどういうものがあるか

アジア人は植物性食品を中心とした食体系に属しており、植物性食品を中心に食物繊維が多く、脂肪が少ない食事が伝統的な食事パターンの特徴である。 しかし、社会経済の発展や高齢化・都市化の加速に伴い、国民の食生活は大きく変化し、不健康なライフスタイルが増加し、人々の健康に影響を及ぼしています。

 

私たちは、自らの食生活の栄養状態に応じて、また地域の栄養実態を考慮しながら、伝統的な食事形態に基づいた合理的な食事と適度な運動による健康的なライフスタイルを身につけることが必要です。朝昼晩共に健康的でバランスの良い食事を取るべきです。

飲食における食事構造はどういうものがあるか

朝ではサラリーマンの多くが、食事をする時間がたりなく、パンや牛乳だけで何とかするか、あるいはいっそ食べない方が多いでしょう。しかしそれは簡単に解決されます。その答えはサンドイッチです。具材を切ってホットサンドメーカーに入れてタイマーつけていれば、余裕のある着替え時間が現れます。これで気軽に美味しく健康な朝ごはんを楽しめます。健康は人生の一大事、いつどんな形で守りに入るのも遅くありません。

 

 

当記事のウェブサイト:https://www.zepan.jp/blogs/kitchen/s6
おすすめの記事